|
2003/07/27 (日)
●横浜のお奨めカフェ「SAND GLASS」 夕方までテスト撮影をして、元町に本店があるSAND GLASSという るぅの友達がケーキ職人をしているカフェへ行きました。 このるぅのお友達に3年前の僕たちの結婚式の時、 引き出物のケーキを作ってもらったりしました。
まあ、ちょっとしたこれは宣伝の書き込みではあります。 なかなかいい雰囲気のカフェですので横浜在住の方、 行って見て欲しいなと。
元町に2店舗、赤レンガ倉庫に1店舗あるカフェで、 全部のケーキをるぅの友達が担当しております。 もしかしたら行ったことのある方がいらっしゃるかもしれませんね。
お茶も多数、ケーキはもちろんうまい、ということでお奨めです。
●FE2 テスト撮影 予定通り今日はFE2を首にぶらさげて 午後から妻のるぅと共にみなとみらい辺りをぶらぶら。 まずはフイルム一本を撮り終えてどんなあんばいか知りたかったので 気になる被写体をパシャパシャと撮ってました。
ランドマークタワーが10周年ということでなんかいろいろと 展示物があって被写体には困りませんでしたが、 ISO100のネガフイルムでしたから、 ファインダー内部の指針計に表示されるシャッタースピードは 1/10くらいをさしてました。 うーん、これはGR1では手ぶれするスピードなんだが と思いつつ、シャッターを切ってましたね。 一眼レフの重量感からもしかしたらこのスピードでも 手ぶれしないんじゃないかという期待を込めて。
素晴らしいことにサブで持っていったデジカメ、DiMAGE Xtでは 問題なく撮れてました。ここの写真はDiMAGE Xtのものです。
その後、クイーンズスクエアを抜けてぷかり桟橋や臨港パークへ行き、 シーバスに乗って山下公園まで行きました。
お天気がいまいちだったのが少し残念でした。 でもFE2のシャッター感覚はやみつきになりそうなくらい良かった。 メカニカルな音がなんとも言えず。 これからさらにカメラにはまっていくなあという実感があります。
さてパームはどうするよ、という話もありますが、 GR1にしろ今回のFE2にしろ、デジカメのようにExif情報が記録されませんから 絞り値、シャッタースピード、露出、このへんを記録するアプリがあるようなので そのへんでも活躍させていきたいと思います。
さて、明日の現像が楽しみ。
|