お話のリストに戻る
トップページに戻る

第39話 便利な「クロック」と「手書きメモ」 2002/9/28

パムゾウホーム画面CLIEの標準アプリにはなくm515にあるもの、それは「クロック」と「手書きメモ」という非常にシンプルなアプリです。削除が出来ないからROMだかフラッシュRAMに入っているんでしょうね。前々から気になっていたアプリではありました。m130を始めとするm100系ではフェースプレートの真ん中ののぞき窓からクロックで日時が確認出来るというのを知っていて、腕時計しなくてもいいからこれは便利な機能だなあとか、手書きメモについてもこれってPalm Desktopと同期がとれるんだろうかと非常に興味津々でありました。ちなみに妻に譲ったPalmVxには「クロック」と「手書きメモ」はなく「支払いメモ」があるのですが、あまり使わなかったです。これはお金に対してアバウトな性格が起因しているのかもしれません。とにかく僕にとって「クロック」と「手書きメモ」は感動の一品であると今日はお話したい次第です。

まずは上のパムゾウのm515ホーム画面をご覧下さい。「クロック」と「手書きメモ」をご覧いただけるかと思います。カラフルですねー。さすがカラーマシン。感動のキャプチャー画面でございます。ではまず「クロック」の説明からさせて頂こうかと思います。「クロック」のアイコンをタップしますと下キャプチャー画面にあるますような日付と日時、さらにはアラームのオンオフ、左下には「日時設定」が表示されます。僕が気に入っているまず1点目は簡単に今日の日付と時刻が確認出来ることです。2点目はその日時を簡単に変更出来ることにあります。「日時設定」をタップするだけで「環境設定」の「日付と時刻」画面に行けます。もしこの「日時設定」欄がなければホーム画面の「システム」→「環境設定」→「日付と時刻」という3つの動作が必要になってしまい面倒なのです。パームの時計って一般的に普通の腕時計とかに比べると結構な誤差で狂いますよね。だから僕はPalmVxを持っていたときもT400を持っていた時も面倒だなあと思いつつ時刻の変更をしていました。「Train Time」とか使っているので分単位で狂いが生じると困るのです。だから「クロック」をホームのメインで使っている限りはとても簡単に時刻の修正が出来て便利〜とうことです。

クロックの画面そして「クロック」を僕が気に入っている最大の理由は、ずばり「アラーム」機能にあります。「アラーム」機能を僕は朝の目覚まし時計代わりに使っているのです。T400の時はCD-ROMに入っていた「World Alarm Clock」という世界時計を目覚まし時計代わりにしていたのですが、世界時計は必要ないし、メモリが100KB以上食われるし、何と言っても軽やかなFM音源できれいな音色が鳴るもので、爆睡しているパムゾウはなかなか目が覚めなかったのですね(笑)。ところが「クロック」の「アラーム」はFM音源じゃないビープ音のためかちゃんと爆睡しているパムゾウを起こしてくれるのです。音色パターンは「目覚まし時計」にしています。簡単に朝起きたい時刻を設定してしかもちゃんと僕を起こしてくれる「クロック」は最高に便利であります。時計関係のアプリは数あれど、特に有名なのが「Big Clock」ですが、こちらも確かに便利ではあります。現在時刻は分かるし、世界時計にもなるし、目覚ましにもなる。さらにはストップウォッチまで付いている。この「Big Clock」もインストールしようかなあとは思っているのですが今の僕の使い方だと「クロック」で十分なんですね。シンプルイズベストということで元T400使いの僕としては感動したという次第です。

手書きメモの画面ですさて次に説明したいのは「手書きメモ」です。初期出荷状態ではハードボタンの一番右側、いわゆる通常の「メモ帳」のところに割り当ててありました。さすがに僕は「メモ帳」を頻繁に使うので割り当てを「手書きメモ」から「メモ帳」に変えましたけど「手書きメモ」は便利であります。手書きメモ関係のアプリは時計関係と同様に数あれど、これもシンプルでしかもPalm Desktopと同期がとれるということに便利さを感じています。

「手書きメモ」アイコンをタップするといきなり現在時刻が表示され、すぐにスタイラスによって手書きが出来るようになっています。そしてとても便利なのがその手書きメモの用件に対してアラーム設定が出来ることなんです。「メニュー」→「オプション」→「アラーム」といくとアラームが鳴る時刻を設定出来ます。例えば仕事中、上司から「パムゾウ君、13時から簡単なミーティングするから」と言われたとします。忘れっぽい僕はすぐに「手書きメモ」に「13時からミーティング」とメモし、その5分前にアラーム設定をしておくのです。そうすると当然のように13時5分前にアラームが鳴り、なんだなんだ、何か用件あったっけ?とm515を見ると「13時からミーティング」と書いてあるのを発見、あぁ忘れないで良かった(忘れていたけど)というふうになるわけです。

簡単な地図を書いてHotSyncしてその画像をパソコンでメールするなんていう使い方も出来ます。ふと頭に湧いたアイデアなり忘れたくないことを速攻でメモしておくのもよしです。便利ですねー。

以上、「クロック」と「手書きメモ」の説明を長々としてまいりましたが、Palmのmシリーズユーザーの方ならもうこういう使い方を当然のようにしているのかもしれませんね。しかしCLIEから乗り換えた僕にとっては非常に感動もののアプリだったんです。仕事にも大活躍ですから。朝から晩までm515は手放せない状態になっています。

(注)キャプチャー画面の左上の「***」ですが「ScrShot」の解除キーがまだ届いていないためです。きちんとレジは済ませております。

ではでは。